今作ではレベルアップでスキルを覚えるのではなく、スキルポイント(SP)を消費することで習得できます。
SPはレベルアップ毎に入手。各拠点でスキルの取得ができます。
スキルレベルを上昇させることで威力や追加効果発生率などの効果が上昇します。
戦闘用スキルだけでなく、物理攻撃力アップやクリティカル率アップなどのパッシブスキルもあります。
またスキルレベルをあげると上級スキルに派生することもあります。
(下の画像では"炎烈葬"Lv1を習得したことで、上級術"炎烈葬煉獄"Lv1の取得が可能になってます。)
ただしスキルを習得しただけでは効果がありません。スキルを装着することで初めて効果を発揮します。
戦闘用スキルは最大5つまで同時に使用することができます。
一方、パッシブスキルにはスキルごとにキャパシティが存在しています。
キャパシティを超えるパッシブスキルは所持できません。
ただしキャパシティが許す限り、スキル数に上限はありません。
キャパシティはレベルアップで上昇していきます。
一つのスキルを強化してもいいし、色んなスキルを覚えて対応力を上げてもいい。
このようにプレイヤー側で、様々なプレイスタイルをできるように考えてます。
("RGSSスクリプト倉庫"様のスキルポイントおよびスキルキャパシティシステムを利用しています。)