2ntブログ

退魔戦姫.com

自作エロRPG『退魔戦姫シオン(仮称)』の制作記録

試作版2号のお礼

試作版2号をプレイしていただきありがとうございます。
また多くのご意見・ご感想もいただき、これからの励みになります!

試作版2号はこちらで公開しております。
http://taimasenki.blog.2nt.com/blog-entry-41.html

今回の試作版に書き起こしたドット絵です。
実際のプレイ中ではほぼ一瞬だったので、こちらに2x拡大版を置いておきます。
20130627_01.jpg

こいつ…動くゾ!
20130627.gif  20130623_04.gif
[ 2013/06/27 01:38 ] ドット絵 | TB(0) | CM(3)

【ゲーム製作】 試作版第ニ号の公開!

長らくおまたせしました!試作版第二号を公開します!

今回のバージョンは以下の内容になります。
  • プロローグ部のシナリオの完成。
  • スキル装備システムの導入
  • フルボッコシステムの導入

ダウンロードは下のうpろだからどうぞ。passは「taimasenki」です。
http://kie.nu/15CL


追記:上記のうpロダはIEの場合、ファイル名が文字化けするようです。
同じものを斧ロダに上げ直しました。passは同じ「taimasenki」です。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2947822


ダウンロードしたファイルにはVXAce用のRTPが必要になるので、別途導入をお願い致します。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html

感想とかいただけたら嬉しいです。
[ 2013/06/25 21:45 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(7)

【ドット道】ドット絵の上達方法

コメント欄でドット絵の練習がしたいというものがあったので。
っていっても自分も下手くそなので、自分が通ってきた過程をまとめてみます。

主人公であるシオンちゃんのドット絵。
一番左が古く去年の7月末時点のもの。
KOFアテナの改変から始まり悪魔城風になったりと様々な変異を繰り返してきた。

sion_dots2.jpg
[ 2013/06/23 21:41 ] ドット絵 | TB(0) | CM(1)

【ゲーム制作】 自己流のドット絵制作方法を公開してみる

プロト版の更新に新たなドット絵が必要になったので、
この機会に自己流のドット絵制作方法を公開してみます。

お題:HP0になって戦闘不能状態のシオンちゃん

構図を決めよう


まず使用目的をはっきりさせてそれに見合った構図を考える。
ドット絵の出来はポージングによるところが大きいのでよく検討する。
デッサン人形や可動領域の広いフィギュアがあると便利。

20130618_01.jpg

使い回しを考える


他にドット絵を作っていたなら資産があるはずなので、
そこから使い回しが出来ないかを考えます。
今回は待機状態のシオンちゃんから頭と胴体を使いまわします。
ドット絵を描く際はパーツ毎にレイヤー分けすると、このように後々便利です。

20130618_02.jpg 20130618_03.jpg


下書きを描く


構図が決まったら下書きを描く。
線画で書く人もいるが自分は面で書きます。(綺麗な線画が描けない…。)
大まかでも色分けしておくと立体感を意識しやすいかも。
もちろんパーツ毎にレイヤーは分けておきます。

20130618_04.jpg


原画を仕上げていく


下書きレイヤーはやり直し用にコピーして残しておく。
実寸表示と見比べながら主線を整えていく。
EDGEならポジションウィンドウを表示させれば、実寸と見比べながら作業できます。
その後に立体を意識して影・ハイライトを置く。

20130618_05.jpg


最後の仕上げ?


そのままだと凛々しすぎて負けたくせに生意気なので、表情を弱々しくしました。
プレイヤー妖魔共の被虐心を煽ってくれること間違いなし!

20130618_05.jpg 20130618_06.jpg
[ 2013/06/18 17:35 ] ドット絵 | TB(0) | CM(2)

【ゲーム制作】 スキルシステムとキャラ紹介

コメントありがとうございます!
ブログに書くと色々アイデアが纏まりますねw

スキルキャパシティ制


  • ショップやイベントで入手できるスキル書を使用することで習得。
  • 習得したスキルはスキルキャパシティが許す限り装備可能。
    強力なスキルほどスキルポイントが多く必要になる。
  • スキルキャパシティはレベルアップ毎に1増える。

20130614_01.jpg

主な登場人物



actor_sion.png   actor_sionb.png
神楽 紫苑(かぐら しおん)
本作の主人公。
古より妖魔を退治することを生業としている神楽家の娘。
その為、幼い頃から祖母の指導のもと厳しい鍛錬を積んできている。
特殊な環境で育った為か生真面目すぎる性格だが、人々を守ることを最優先する。
近所の高校に復学することになるが、不器用な性格なので上手く馴染めていない。


actor_yuri.png
西園寺 百合(さいおんじ ゆり)
数々の難事件を解決してきた一流退魔師。
体術と雷系の術を得手とし、圧倒的な火力とスピードで敵をねじ伏せる。
退魔師としての実力だけでなく、穏やかな性格、優雅な振る舞い、
そして男性なら思わず振り返ってしまう程のスタイルの良さから
多くの女性退魔師にとって羨望の的である。
見習時代の紫苑の指導役をしていた縁から、紫苑を妹のようにかわいがっている。


actor_dark.png
黒衣の妖魔
紫苑の前に現れた、漆黒の衣を纏った人型の妖魔。
人語を流暢に話せることから、かなり高位の妖魔だと推測される。
紫苑に目を付け、自らの眷属にしようと目論む。


前回のエロシステムを組み込んだプロトタイプの制作を始めていきます。
[ 2013/06/14 12:00 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(4)

【ゲーム制作】 戦闘中のエロ攻撃について

通常戦闘時のエロ攻撃について、コメント欄で質問があったのでちょっと考えをまとめてみる。

現状のエロ関連のシステム


  • エロ攻撃は"快楽"属性のダメージスキル
  • 「退魔師の矜持」などパッシブスキルで耐性や弱点を表現
  • エロ攻撃を受けると開発ポイントが蓄積。一定値貯まるとエロスキルを獲得

調教によるパッシブスキルの変化


初期;快楽ダメージ0.5倍
「退魔師の矜持」:快楽攻撃ダメージを50%半減。

中期:快楽ダメージ等倍
「退魔師の矜持」:快楽攻撃ダメージを50%半減。
「疼く肉体」:快楽攻撃ダメージを200%にする。

末期:快楽ダメージ3倍
「退魔師の矜持」:スキルをロスト
「疼く肉体」:快楽攻撃ダメージを200%にする。
「堕落した魂」:快楽攻撃ダメージを150%にする。

調教進行によってパッシブスキルが変化して、快楽への耐性が変化する。
バスト・ヴァギナ・アナルなどに属性を細分化したほうが、より表現として適切かも。

出産関連


現状考えてるのは以下の流れ。
  1. 中出しや卵産み攻撃を受けたときに、妊娠ステート成功判定を実施
  2. 妊娠ステート継続中は毎ターン終了後に胎動判定を実施(30%くらい?)
  3. 3回目の胎動成功時に出産行動に移行。出産後はしばらく行動不可

これもパッシブスキルで妊娠しやすくなったり、胎動確立が上がったら面白いかも。
(妊娠成功時に変数に代入することで、どの妖魔を孕んだかも表現できるね。)

通常戦闘時のエロ


ようやく本題。
陵辱技の発動タイミングはこの2通りかな。
  1. 行動ルーチン内に組み込んでおく(20-30%くらい)
  2. シオンちゃんの状態(残HPやステート)をトリガーにする

①番は実装が楽。
②番は追い込まれ感はあるが、実際にプレイすると立ち直り切れない恐れ。
処女プレイを目指すなら何らかの救済措置が必要かな。


絶頂はいいアイデア!
戦闘画面で見えてるステータス(HP・MP・TP)にしたいから、
フルボッコモードに倣ってMP0で絶頂でいい気がする。
事故絶頂を防ぐために、MPに余裕を持たせるプレイングが重要になりそう。
[ 2013/06/09 22:56 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(3)

【ゲーム制作】 進捗状況(2013.6.8)

お久しぶりです。エロ周りの戦闘システムを色々検討してました。
敗北しても即ゲームオーバーではなく、フルボッコタイムに入るように考えてます。

仕組みとしては簡単で、
  1. シオンに予め"戦闘不能"無効化ステートを与えておく。
  2. シオンのHPが0になったら、行動不能のステートを与える。
  3. 敵全体に陵辱技始動用のステートを与える。
  4. 敵の陵辱技をMPダメージ技に設定、シオンの残MPが0になるまでフルボッコ!
  5. シオンのMPが0になったら戦闘不能無効化を解除。
  6. 戦闘敗北となり拠点に戻される。

このシステムのメリットとして、
  • 通常戦闘時はテンポを意地できる。
  • フルボッコタイムで無抵抗のままヤラれまくる光景にできる。
  • フルボッコにされるので調教ポイントが一気に貯まるようになる。
  • フルボッコタイムを省略することもできる。

20130606_11.jpg

あとは簡単な演出挟むことで、処女喪失も表現できたらいいなーと考えてます。



話変わりますけど、メイデンスノウのエロ版がすごいことになってますね!
さっきまで華麗に戦ってた女の子が一つの判断ミスから、
あっという間に淫乱退魔師に調教されちゃうのヤベェ…。
超高速で陵辱されるからバックログがエライことになってる…!
ここまで下半身に来たのはRyonaSaga以来かも。

20130606_09.jpg
[ 2013/06/08 22:00 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(4)