2ntブログ

退魔戦姫.com

自作エロRPG『退魔戦姫シオン(仮称)』の制作記録

試作版2号のお礼

試作版2号をプレイしていただきありがとうございます。
また多くのご意見・ご感想もいただき、これからの励みになります!

試作版2号はこちらで公開しております。
http://taimasenki.blog.2nt.com/blog-entry-41.html

今回の試作版に書き起こしたドット絵です。
実際のプレイ中ではほぼ一瞬だったので、こちらに2x拡大版を置いておきます。
20130627_01.jpg

こいつ…動くゾ!
20130627.gif  20130623_04.gif
[ 2013/06/27 01:38 ] ドット絵 | TB(0) | CM(3)

【ドット道】ドット絵の上達方法

コメント欄でドット絵の練習がしたいというものがあったので。
っていっても自分も下手くそなので、自分が通ってきた過程をまとめてみます。

主人公であるシオンちゃんのドット絵。
一番左が古く去年の7月末時点のもの。
KOFアテナの改変から始まり悪魔城風になったりと様々な変異を繰り返してきた。

sion_dots2.jpg
[ 2013/06/23 21:41 ] ドット絵 | TB(0) | CM(1)

【ゲーム制作】 自己流のドット絵制作方法を公開してみる

プロト版の更新に新たなドット絵が必要になったので、
この機会に自己流のドット絵制作方法を公開してみます。

お題:HP0になって戦闘不能状態のシオンちゃん

構図を決めよう


まず使用目的をはっきりさせてそれに見合った構図を考える。
ドット絵の出来はポージングによるところが大きいのでよく検討する。
デッサン人形や可動領域の広いフィギュアがあると便利。

20130618_01.jpg

使い回しを考える


他にドット絵を作っていたなら資産があるはずなので、
そこから使い回しが出来ないかを考えます。
今回は待機状態のシオンちゃんから頭と胴体を使いまわします。
ドット絵を描く際はパーツ毎にレイヤー分けすると、このように後々便利です。

20130618_02.jpg 20130618_03.jpg


下書きを描く


構図が決まったら下書きを描く。
線画で書く人もいるが自分は面で書きます。(綺麗な線画が描けない…。)
大まかでも色分けしておくと立体感を意識しやすいかも。
もちろんパーツ毎にレイヤーは分けておきます。

20130618_04.jpg


原画を仕上げていく


下書きレイヤーはやり直し用にコピーして残しておく。
実寸表示と見比べながら主線を整えていく。
EDGEならポジションウィンドウを表示させれば、実寸と見比べながら作業できます。
その後に立体を意識して影・ハイライトを置く。

20130618_05.jpg


最後の仕上げ?


そのままだと凛々しすぎて負けたくせに生意気なので、表情を弱々しくしました。
プレイヤー妖魔共の被虐心を煽ってくれること間違いなし!

20130618_05.jpg 20130618_06.jpg
[ 2013/06/18 17:35 ] ドット絵 | TB(0) | CM(2)