コメント欄でドット絵の練習がしたいというものがあったので。
っていっても自分も下手くそなので、自分が通ってきた過程をまとめてみます。
主人公であるシオンちゃんのドット絵。
一番左が古く去年の7月末時点のもの。
KOFアテナの改変から始まり悪魔城風になったりと様々な変異を繰り返してきた。
ドット絵の描き方講座
ドット道http://seri.sakura.ne.jp/~takano/html/fr_dot.htmドット絵描こうZhttp://blog.livedoor.jp/dotez/KoheiGalleryhttp://diostand.web.fc2.com/THE_WORLD/KoheiGallery.htm画展http://shigatake.sakura.ne.jp/
よくこれらのサイトがドット絵の描き方講座として上げられるサイトですが…。
こいつら上手すぎるだろ!ヽ(`Д´)ノドット絵始めた頃の悩みって
という根本的な所で躓くので次の方法でレベルアップをはかりました。
色々なドット絵を参考にする
自分の中ではこれが一番の効果的だと思います。
下記のサイトには、古今東西のゲームで使用されたドット絵がうpされています。
人体やエフェクトのデフォルメ・塗り・アニメーションなど多くの事を参考にしました。
The Spriters Resourcehttp://www.spriters-resource.com/またMUGEN用に配布されているキャラスプライトも参考になると思います。
初めのうちは既存キャラのドットを下敷きにして改変キャラを制作したりしていけば、
ドット絵の感覚?がだんだん掴めるようになってくると思います。
自分のスタイルを探そう
同じドット絵でも描き方には様々なスタイルがあることが分かると思います。
多くのドット絵を観たり打つことで、自分のスタイルを模索していきましょう。
東方非想天則キャラドットは約100x100前後で実機では2x表示。
一般的な格ゲーと異なり等身が低めで表情が豊か。
ビビットな色使いで画面映えがいい。
ポケモンGBAシリーズポケモンおよびトレーナーは解像度64x64で統一。
主線の黒色の使い方が特徴的。
ファイアーエムブレムGBAシリーズ解像度は約40x40とかなり小さい。
よく動いていた印象が強いが、スプライト枚数は驚くほど少ない。
タメの動作をしっかり作り、動作スプライトは強いブラー表現を使用する。
自分の好きなドットアニメ
ファイアーエムブレムGBAシリーズ無限のフロンティアEXCEED動きのタメをしっかり作るやつとポージングがキマってるのが好きらしい。
(多くのスプライトを書きたくないという打算もあるかもしれません…。)
一番左、改変とはいえ、かなりクオリティが高いですね。
感動しました。