2ntブログ

退魔戦姫.com

自作エロRPG『退魔戦姫シオン(仮称)』の制作記録

【ゲーム制作】 戦闘中のエロ攻撃について

通常戦闘時のエロ攻撃について、コメント欄で質問があったのでちょっと考えをまとめてみる。

現状のエロ関連のシステム


  • エロ攻撃は"快楽"属性のダメージスキル
  • 「退魔師の矜持」などパッシブスキルで耐性や弱点を表現
  • エロ攻撃を受けると開発ポイントが蓄積。一定値貯まるとエロスキルを獲得

調教によるパッシブスキルの変化


初期;快楽ダメージ0.5倍
「退魔師の矜持」:快楽攻撃ダメージを50%半減。

中期:快楽ダメージ等倍
「退魔師の矜持」:快楽攻撃ダメージを50%半減。
「疼く肉体」:快楽攻撃ダメージを200%にする。

末期:快楽ダメージ3倍
「退魔師の矜持」:スキルをロスト
「疼く肉体」:快楽攻撃ダメージを200%にする。
「堕落した魂」:快楽攻撃ダメージを150%にする。

調教進行によってパッシブスキルが変化して、快楽への耐性が変化する。
バスト・ヴァギナ・アナルなどに属性を細分化したほうが、より表現として適切かも。

出産関連


現状考えてるのは以下の流れ。
  1. 中出しや卵産み攻撃を受けたときに、妊娠ステート成功判定を実施
  2. 妊娠ステート継続中は毎ターン終了後に胎動判定を実施(30%くらい?)
  3. 3回目の胎動成功時に出産行動に移行。出産後はしばらく行動不可

これもパッシブスキルで妊娠しやすくなったり、胎動確立が上がったら面白いかも。
(妊娠成功時に変数に代入することで、どの妖魔を孕んだかも表現できるね。)

通常戦闘時のエロ


ようやく本題。
陵辱技の発動タイミングはこの2通りかな。
  1. 行動ルーチン内に組み込んでおく(20-30%くらい)
  2. シオンちゃんの状態(残HPやステート)をトリガーにする

①番は実装が楽。
②番は追い込まれ感はあるが、実際にプレイすると立ち直り切れない恐れ。
処女プレイを目指すなら何らかの救済措置が必要かな。


絶頂はいいアイデア!
戦闘画面で見えてるステータス(HP・MP・TP)にしたいから、
フルボッコモードに倣ってMP0で絶頂でいい気がする。
事故絶頂を防ぐために、MPに余裕を持たせるプレイングが重要になりそう。
変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン 退魔師綾乃 Ambrosia アンブロシア テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 戦乱のヘキサ アユラクライシス! -少女異聞録- ナイトメアガールズ ナイトテール Lilitales -リリテイルズ- プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~ 赤首の闘技場 - 堕ちモノRPG - 聖騎士ルヴィリアス ロールディアの翼 ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel- MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ 聖剣のセシリア~The Soul of Knights~ サキュバスネスト 薬と魔法のミーリエル Evening Starter Magica 妖狐淫刀 Jumble Jokers 風紀剣士アサギ 紋章騎士ノルド ~ケガレの紋章編~ ハルウル 退魔巫女遊戯 紅獄の剣士ティーナ プロナント・シンフォニー salvation1.07 討魔の乙女 ロマンス・オブ・ファンタジー 虚魂剣ラムダネロス リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~ LoadAgain  ~犬と少女と黄金の秘宝~
[ 2013/06/09 22:56 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(3)
この記事へのコメント
  1. zakky:2013/06/10(月)19:57:27 ID:-
  2. 更新お疲れ様です。

    エロ関連のシステムを見るだけでわくわくしてきました。
    特にエロスキルという部分。色々な所で使われそうで(売春とか)。
    調教によるパッシブの変化や妊娠、出産もいいですね。
    ザコ敵にも気が抜けない戦いになりそうです。
    実際にプレイしないと分かりませんが
    難易度で考えると前回の更新内容よりも大分上がりましたね。
    だけど、それがいいと思います。
    更に難易度を上げるとすれば
    敵が媚薬の効果がある精液を飛ばしてきて
    それが当たると発情ステートになる。
    発情ステートは全ステータスが70~80%くらいになってしまうとかですかね。

    難易度のことを考えると
    快楽ダメージを下げるアイテム、装備やスキル
    処女を守るなら
    貞操帯(装備)か敵をエロスキルで満足させるとかが必要になるかと思います。

    また、思いつきだけで色々書いてすみませんでした。

  3. カズゆき:2013/06/11(火)02:56:22 ID:-
  4. 処女貫徹=貞操帯
    アイテムで販売があるといいですねw
    まさしく「任意で操作」できますし

    無料で公開されてるゲームの
    どろっぷふぁくとりー
    はご存知ですか?RPGツクールで作っておられるゲームで
    システムも少し似てる気がします

    ただ、こちらは基本のんびりです
    戦闘システムや、戦闘中の敵の攻撃とか参考にさればいいかな?
    と思います

    あとは救済措置としては、貞操帯のような回避アイテムや
    戦闘不能と同時に拠点に戻るアイテムのようなものが簡単かなと思いました
    貞操帯は処女は守れるけど、エロスキルだけ磨かれる
    脱出アイテムはエロ関係を完全回避
    と、あればエロゲなのに、エロを見ないで終わることも可能!!??

    という矛盾を抱えつつw
    楽しみにしております

  5. テン太:2013/06/14(金)12:31:56 ID:-
  6. zakkyさん、カズゆきさん

    毎回コメントありがとうございます。更新の励みになります!

    >敵が媚薬の効果がある精液を飛ばしてきて それが当たると発情ステートになる。
    >発情ステートは全ステータスが70~80%くらいになってしまうとかですかね。
    まさしくそんな感じのは考えていますw。
    発情ステートは毎ターンMPが少しずつ減る効果になる予定です。
    MP0で絶頂ダウン喰らうので怖いステートかも。
    いま思いついたけど、スキル「自慰」をしないと回復しないというのもアリかもw



    >無料で公開されてるゲームの どろっぷふぁくとりー はご存知ですか?
    びたクエのぶたコマさん制作のですよね?
    フリーなのにあそこまで色々作りこんでると多くの同人エロRPGの立場がないw。



    通常戦闘時に使ってくるエロ技は「抱きつく」「舐め回す」「発情香」など
    非挿入系の技なので、戦闘敗北にならない限り「処女」は意地できるようにする予定です。
    ただし侵蝕度やバスト調教ポイントは蓄積されていくので、
    「処女」なのに敏感は実現できるようにしますw。
    アナルは通常戦闘時でも守られるべきか狙われるべきか。むむむ。


    貞操帯は作ってもいいけどこんな未来しか見えません!

    テンタクルスはシオンに組み付いた!
    貞操帯の効果で反撃!
    テンタクルスはシオンに組み付いた!
    貞操帯の効果で反撃!
    テンタクルスはシオンに組み付いた!
    貞操帯の効果で反撃!
    貞操帯は壊れてしまった…。
    テンタクルスはシオンに組み付いた!
    テンタクルスの触手がシオンを貫く!
    シオンは処女を失ってしまった…。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL