2ntブログ

退魔戦姫.com

自作エロRPG『退魔戦姫シオン(仮称)』の制作記録

【ゲーム制作】 スキルシステムとキャラ紹介

コメントありがとうございます!
ブログに書くと色々アイデアが纏まりますねw

スキルキャパシティ制


  • ショップやイベントで入手できるスキル書を使用することで習得。
  • 習得したスキルはスキルキャパシティが許す限り装備可能。
    強力なスキルほどスキルポイントが多く必要になる。
  • スキルキャパシティはレベルアップ毎に1増える。

20130614_01.jpg

主な登場人物



actor_sion.png   actor_sionb.png
神楽 紫苑(かぐら しおん)
本作の主人公。
古より妖魔を退治することを生業としている神楽家の娘。
その為、幼い頃から祖母の指導のもと厳しい鍛錬を積んできている。
特殊な環境で育った為か生真面目すぎる性格だが、人々を守ることを最優先する。
近所の高校に復学することになるが、不器用な性格なので上手く馴染めていない。


actor_yuri.png
西園寺 百合(さいおんじ ゆり)
数々の難事件を解決してきた一流退魔師。
体術と雷系の術を得手とし、圧倒的な火力とスピードで敵をねじ伏せる。
退魔師としての実力だけでなく、穏やかな性格、優雅な振る舞い、
そして男性なら思わず振り返ってしまう程のスタイルの良さから
多くの女性退魔師にとって羨望の的である。
見習時代の紫苑の指導役をしていた縁から、紫苑を妹のようにかわいがっている。


actor_dark.png
黒衣の妖魔
紫苑の前に現れた、漆黒の衣を纏った人型の妖魔。
人語を流暢に話せることから、かなり高位の妖魔だと推測される。
紫苑に目を付け、自らの眷属にしようと目論む。


前回のエロシステムを組み込んだプロトタイプの制作を始めていきます。
変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン 退魔師綾乃 Ambrosia アンブロシア テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 戦乱のヘキサ アユラクライシス! -少女異聞録- ナイトメアガールズ ナイトテール Lilitales -リリテイルズ- プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~ 赤首の闘技場 - 堕ちモノRPG - 聖騎士ルヴィリアス ロールディアの翼 ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel- MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ 聖剣のセシリア~The Soul of Knights~ サキュバスネスト 薬と魔法のミーリエル Evening Starter Magica 妖狐淫刀 Jumble Jokers 風紀剣士アサギ 紋章騎士ノルド ~ケガレの紋章編~ ハルウル 退魔巫女遊戯 紅獄の剣士ティーナ プロナント・シンフォニー salvation1.07 討魔の乙女 ロマンス・オブ・ファンタジー 虚魂剣ラムダネロス リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~ LoadAgain  ~犬と少女と黄金の秘宝~
[ 2013/06/14 12:00 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(4)
この記事へのコメント
  1. zakky:2013/06/15(土)12:54:58 ID:-
  2. 更新お疲れ様です。
    >スキルキャパシティ制
    色々と試したり、考えたりするのが好きな自分としては嬉しい設定ですね。
    ステータスが増えるスキルを攻撃アップ1,2,3とかで分ければ、
    プレイヤーが自分で難易度を調整出来ると思います。
    自分は勝つか負けるかぎりぎりで調整しますw

    >主な登場人物
    紫苑って高校生だったんですね。
    学生服の歩行グラフィックがあるってことは
    学校に妖魔が現れるとかがあるってことですかね?

    高位の妖魔が紫苑の学校に転校生としてやってきて
    紫苑が妖魔の罠に嵌って、捕まってしまう。
    そして、紫苑を助ける為に百合が学園に潜入する。
    早く紫苑を助けられないと妖魔の眷族になってしまって、紫苑と戦うことになってしまう。
    とか、自分の妄想が湧いてきてしまう設定でわくわくします。
    ありきたりな妄想ですがw

    >いま思いついたけど、スキル「自慰」をしないと回復しないというのもアリかもw
    スキル「自慰」を作るなら、リスクありの設定が面白いかなと思います。
    例えば「自慰」を使った後、固定か乱数[1~4とか]ターンの間は行動できない。
    自慰中は1ターン毎にHPの何%か減らしていく。
    「自慰」をすると紫苑の開発ポイントが増えていく。
    「自慰」をしないで「発情」を直すなら、鎮静剤みたいなアイテムを使う。
    でも、そのアイテムは値段が高い。(仕方なく「自慰」を使わなければならない)
    とりあえず、自分の中で思いついたのはこのくらいですね。

    >貞操帯は作ってもいいけどこんな未来しか見えません!
    それは自分も思ってましたw
    でも、妖魔に犯されるかもしれない退魔師は
    そういうことに対して、何かしらの対策をしてると思ったので一応言ってみましたw

    貞操帯を役に立つものにするとしたら
    1、敵が通常時もある程度の確率で挿入しようとしてくる。
    2、HP0の状態で敵が挿入以外の行動もする。
    3、MPを精神力とか気力として考えて、HP0の行動不能状態になった数ターン後に
    行動不能のステートを解除して、HPを20%回復、MPを20%減少させた状態で「紫苑は気力を振り絞って立ち上がった」という表示を出して復活させる。
    自分が思いついたのはこの3つですね。
    この3つがあるなら貞操帯の意味が出てくると思います。

    ゲーム制作記事が出る度に書いているテキスト量が増えていってすみません。
    凡庸なアイデアですがお役に立てれば幸いです。
    プロトタイプ完成を楽しみに待っています。
    完成したらデバッグやプレイした感想もしたいと思います。

  3. カズゆき:2013/06/16(日)01:29:50 ID:-
  4. 百合さんが、実は謎の妖魔となっていて
    人間時代の記憶から紫苑を引き入れようとしている・・・

    と、そんな悪堕ち設定がうかびましたw

  5. テン太:2013/06/18(火)19:58:06 ID:-
  6. zakkyさん

    >ゲーム制作記事が出る度に書いているテキスト量が増えていってすみません。
    >凡庸なアイデアですがお役に立てれば幸いです。
    >プロトタイプ完成を楽しみに待っています。
    >完成したらデバッグやプレイした感想もしたいと思います。
    zakkyさんのコメント読むのも結構楽しみにしてますw。
    プロト版も少しずつ進めていってます。


    カズゆきさん

    >百合さんが、実は謎の妖魔となっていて
    >人間時代の記憶から紫苑を引き入れようとしている・・・
    なん…だと!?

  7. ヘルマスター:2013/06/23(日)16:36:04 ID:qmQn1g4E
  8. 退魔士コスだけでなく、ブレザーもあるのですか、学校を舞台にしたステージもあるのでしょうか。
    できれば操られた男子学生に犯され孕ませられる展開とかみてみたいです。
    あるいはボテ腹を晒しながら登校するとか、授業中鼓動三回になってクラスメイトの前で出産とか妄想が膨らみます。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL