2ntブログ

退魔戦姫.com

自作エロRPG『退魔戦姫シオン(仮称)』の制作記録

【ゲーム製作】 ダンジョンマップ&イベント検討中

ダンジョンマップをボチボチ製作しています。

シナリオは次々に発生する怪事件解決の依頼を受けて、
紫苑ちゃんが妖魔の拠点となったダンジョンに討伐に行くという流れになります。

ダンジョンは、ダンジョン前半→中間拠点→ダンジョン後半→ボスという進行ルートです。
ダンジョン入り口・中間拠点・ボス前には体力回復やスキルの換装の実施、
ワープポイントになるオブジェクトを設置。
(PS3ソフトのダークソウルの篝火をイメージしていただけると分かりやすいかも)


序盤のダンジョンとして、現在は樹海ダンジョンを作成しています。
入り組んだ道なので、制作側とプレイヤーの感覚の差には気をつけたいと思います。

でもやっぱりダンジョンといったら数々の(エロ)トラップですよね!
その辺り、RPGの元祖たるウィザードリィやさらに先祖のTRPG形式と
戦うヒロインゲーの選択肢形式はすこぶる相性がいい!
(世界樹の迷宮の「君は○○してもいいし、しなくてもいい」はこれらのオマージュ)


で、実際にこんな感じに作ってみました。(イベント発生箇所は目立つように光オブジェクトが点滅)

20130125_1.jpg


さぁ紫苑ちゃん泳いで渡ってもらおうか…!(ゲス顔)
こんな感じで選択肢が出るものもあれば、擬態した敵に襲われるとか考えてます。
シチュエーションも色々実装したいので、アイデアがあればなるべく取り入れたいと思います。
変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン 退魔師綾乃 Ambrosia アンブロシア テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 戦乱のヘキサ アユラクライシス! -少女異聞録- ナイトメアガールズ ナイトテール Lilitales -リリテイルズ- プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~ 赤首の闘技場 - 堕ちモノRPG - 聖騎士ルヴィリアス ロールディアの翼 ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel- MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ 聖剣のセシリア~The Soul of Knights~ サキュバスネスト 薬と魔法のミーリエル Evening Starter Magica 妖狐淫刀 Jumble Jokers 風紀剣士アサギ 紋章騎士ノルド ~ケガレの紋章編~ ハルウル 退魔巫女遊戯 紅獄の剣士ティーナ プロナント・シンフォニー salvation1.07 討魔の乙女 ロマンス・オブ・ファンタジー 虚魂剣ラムダネロス リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~ LoadAgain  ~犬と少女と黄金の秘宝~
[ 2013/01/25 15:39 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(2)
この記事へのコメント
  1. もけけ:2013/01/25(金)21:04:36 ID:-
  2. 妊娠状態→寝がに股グラで出産
    睡眠状態→寝がに股グラで卵産み付けられ
    睡眠状態→寝がに股グラで蟲やスライムの子宮寄生

    というようなシチュが見たいです

  3. テン太:2013/01/27(日)00:13:05 ID:-
  4. >もけけさん

    ありがとうございます!
    寝ガニマタ姿はいいですね~。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL