2ntブログ

退魔戦姫.com

自作エロRPG『退魔戦姫シオン(仮称)』の制作記録

【ゲーム製作】 侵蝕度システムについて検討中

前に紹介した侵蝕度システムについて。

戦闘中にエロ攻撃を受けたり、敗北して陵辱されるたり、特定の行動を実施すると、
対応した隠しパラメータに加算されて一定値貯まるとスキルを獲得する仕組みを考えてます。

パラメータは、総合的な進行ルートに影響する"侵蝕度"、口・乳・膣・尻各部位への"感度"、
"催眠回数"、"出産回数"、戦闘敗北回数と同義の"陵辱回数"を考えてます。

で、ここからが問題なんですがパラメータが貯まったら、
どのタイミングでスキルを獲得するようにするかです。

理想は戦闘終了後のタイミングなんですがそれを実現しようとすると、
パラメータを常時監視する"並列処理"イベントが必要になってきます。

並列処理は他の処理、敵シンボルの動きやマップアニメーション処理と同時並行で行うため、
プレイヤーの環境によってはラグを招く危険があります。

また全マップに監視イベントを配置しておく必要があるので、配置忘れや修正漏れが
起こりやすくなったり、他の自動実行イベントと競合した場合を考えるとリスキーになってきます。


そこで休息して全回復したときに、スキル獲得判定を行うことを考えてます。
この方法なら休息した際に、スキル獲得判定を行うように設定したコモンイベントを呼び出すので
修正はコモンイベントのみ行えば全てに反映されるようになるので、ミスを大幅に抑えられます。
拠点ポイントなら敵もいないし、実施するタイミングは手動なので他のイベントと競合することもない。

エロ的にも、睡眠中に身体が疼きだして淫紋が浮き出てくると考えたらイケるんじゃないでしょうかw

20130129_1.jpg
変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン 退魔師綾乃 Ambrosia アンブロシア テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間- 戦乱のヘキサ アユラクライシス! -少女異聞録- ナイトメアガールズ ナイトテール Lilitales -リリテイルズ- プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~ 赤首の闘技場 - 堕ちモノRPG - 聖騎士ルヴィリアス ロールディアの翼 ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel- MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~ 聖剣のセシリア~The Soul of Knights~ サキュバスネスト 薬と魔法のミーリエル Evening Starter Magica 妖狐淫刀 Jumble Jokers 風紀剣士アサギ 紋章騎士ノルド ~ケガレの紋章編~ ハルウル 退魔巫女遊戯 紅獄の剣士ティーナ プロナント・シンフォニー salvation1.07 討魔の乙女 ロマンス・オブ・ファンタジー 虚魂剣ラムダネロス リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~ LoadAgain  ~犬と少女と黄金の秘宝~
[ 2013/01/29 11:46 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(4)
この記事へのコメント
  1. 名無しさん:2013/01/29(火)21:10:30 ID:-
  2. スキル獲得って聞いて戦闘中に電球ピコーンパリィ!ってのが瞬時にピコーンしました

  3. 名無しさん:2013/01/29(火)22:33:47 ID:-
  4. デモ版を配信する予定はありますか?早くヤってみたいです(笑)

  5. テン太:2013/01/29(火)22:48:34 ID:-
  6. >デモ版を配信する予定はありますか?早くヤってみたいです(笑)

    プロト版は序章と樹海&雪山ステージまでを考えてます。
    今の進捗スピードだとマップやイベント作成は割りと早いのですが、ドット資産を作るのが後回しぎみになってます。要するに敵やエロやられドット絵が全然用意できておりません…。き、気長に待ってください(´・ω・`)

  7. 背景触手さん:2013/01/29(火)23:19:34 ID:-
  8. 退魔装束のおかげで変身している間は平気だけど
    変身を解いた瞬間に呪いが一気に襲い掛かってくる、ということですねわかります

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL